« New York 短期留学 2014年秋 準備編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 寮編 »

Nov 09, 2014

New York 短期留学 2014年秋 学校編

フライト、入国手続きは全く問題なく、月曜日の朝はいよいよ登校です。初日は授業開始30分前の8時半に来るようにと事前の案内に書いてありましたので、少し早目に寮を出ました。St Giles の New York校は、ミッドタウンの 7th Ave と 33rd St が交差する辺りにありまして、あのエンパイアステートビルのすぐ隣のブロックです。朝は通勤するニューヨーカーでごった返しています。

R5151047

同じ日に入学する人が、他にも3人ほどいまして、一緒に説明を受けました。St Giles には、大きく分けて、最大12名の一般コースと、最大5名のプラチナムコースの2種類があります。僕は、短期間で成果を出したかったので、多少割高にはなりますが、プラチナムコースを申し込んでありました。事前にネットでテストを受けてあったので(結構難しかったです)、クラスはすでに決められていたようで、僕は中級(Intermediate)のJenny先生のクラスに入りました。同じクラスの生徒は他にスイスから一人、トルコから一人、そして日本から一人の計4人でした。全員社会人だったので、「この歳で語学学校なんかに通って恥ずかしくないだろうか?」という事前の心配は杞憂に終わりました。


R5151020_2

少人数用のこじんまりとした教室

プラチナムコースは、一般のコースと区切られた専用スペースになっていまして、大人でもリラックスして過ごせるように配慮されています。コーヒーが無料で飲み放題だったり、休憩時間にお菓子が出たりというサービスもありました。


R5151018_2

学校の窓から見えるNYの街並み


一週間単位で生徒が入れ替わる事が多いため、授業も一週間という単位を意識して進められ、週の最終日となる金曜日に一人ずつプレゼンテーションをやって一旦締めます。実際には、僕のように一週間だけ参加するという人は少ないので、多くの生徒は、このパターンを何度も繰り返す事になります。

授業の内容ですが、決められたテキストを使うのではなく、その都度配布されるプリントを使ったり、TEDなどの動画を見て議論したりと、生徒が興味を持ちそうなトピックを次から次へと出してくれるので、自然と集中力を維持する事が出来ました。文法の授業などは、一週間の短期では、当然系統的に網羅する事は出来ませんが、たまたま苦手意識があった動名詞と不定詞の使い分けを教えてもらえたのは運が良かったです。ちなみに、プラチナムコースの生徒は、無料で文法の参考書『Oxford English Grammer Course』がもらえます。全て英語で書かれた分厚い参考書なので、やりがいあり過ぎな感じですが、せっかくもらったので、苦手な所だけでもやってみようかと思っています。

R5151189

プラチナムコース専用ファイルと、もらった英文法参考書


さて、一週間という超短期で、どれだけ成果が得られるのかという話になりますが、当然の事ながら、急にペラペラになれる訳ではありません。ただ、たまたま先生との相性が良かったのか、当初思っていたよりは成果があったと感じています。特に、リスニングは、最終日になる頃にはかなり耳が英語に慣れたのを実感できました。スピーキングは、あまり上達したとは思えませんが、度胸だけは少しついたかと。最終日のプレゼンは、なんとかしのぎましたが、すでに何度も経験されている先輩方との差は明らかで、まだまだだなぁと思い知らされると共に、経験を積んでいけば、なんとかなるだろうという気持ちにもなりました。

せっかく耳が慣れてきたので、帰国後は、手持ちの英語教材の中でも、速めのネイティヴスピードで話されているCDを選んで、車の中で繰り返し聴くようにしています。スピーキングの方は、1年ほど前から続けている、LangrichのSkype英会話教室を続けていけば良いでしょう。後はリーディングとボキャブラリ強化のために、英語の本を読む事を初めてみようかなと考えいます。

5年後の休暇に、さらに上のクラスで、また学ぶ事が出来る日を目指して!

R5151093

最終日の授業を終えての集合写真

|

« New York 短期留学 2014年秋 準備編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 寮編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15589/60621535

Listed below are links to weblogs that reference New York 短期留学 2014年秋 学校編:

« New York 短期留学 2014年秋 準備編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 寮編 »