« VW GOLF7 納車しました | Main | New York 短期留学 2014年秋 学校編 »

Nov 08, 2014

New York 短期留学 2014年秋 準備編

R5150971


僕が務めている会社は、5年に一回、リフレッシュのために五日連続の休暇をもらえるので、その前後に土日祝日をくっつけて10連休を取得する計画をたてました。休暇をとって何をやるかですが、実はしばらく前から、一週間の英語短期留学に行こうと決めていました。英語は全くダメという訳でもないのですが、ペラペラにはほど遠いレベルなため、もう少しなんとかしたいという思いがあったからです。最初は最近流行りのフィリピン語学留学にしようと考えていたのですが、色々と調べているうちに、一週間くらいの超短期であれば、アメリカに留学しても、たいして費用が変わらないという事がわかってきまして、どうせ行くのなら好きな都市であるニューヨークにしようという事になりました(ニューヨークは過去3回、旅行で訪れた事があります)。

さて、ニューヨークには語学学校がたくさんありそうですが、どこが良いのかさっぱりわかりません。ネットで情報収集しているうちに、mitsuba associates という日本人向けの留学斡旋をしている会社を見つけまして、そこに相談してみました。相談料は一切無料です(語学学校から紹介料をもらう事で成り立っているとの事)。1週間の超短期から受け入れてくれる学校の中からお勧めをいくつか紹介してもらい、最終的に St. Giles New York City という学校に決めました。入学申し込みの手続きは、mitsuba さん がサポートしてくれますので、英語での契約に不安がある人でも大丈夫かと思います。最後の支払いの部分は、自分でやる必要がありますが、これはむしろ安心と言えるでしょう。僕の場合は、短期で金額もそれほど高額ではなかったので、全額クレジットカードで支払いました。なお、米国で週18時間を超える授業を受ける場合は、例え一週間の短期であっても、学生ビザが必要となります。これには悩みましたが、一日4コマ、週20コマのクラスならギリギリ18時間を超えないのでビザ免除(ESTA)で大丈夫という事がわかりまして、午前中の半日コース(実際には、朝9時から午後1時まで)を申し込みました。

ビザ免除扱いではありますが、学校に通う事には違いないので、滞在先にはホテルに比べて割安なホームスティや寮を利用する事が出来ます。特にニューヨークは、ホテル代が高い事で有名(一泊$200くらいから)ですから、滞在費を安く抑える事ができるメリットは大きいです。僕は、年齢的にさすがにホームスティはしんどいと感じたので、寮を選択する事にしました。こちらも、mitsuba さんがサポートしてくれます。いくつかの選択肢の中から、学校まで歩いて行けて、各部屋にバスが設置されている、New Yorker Residence という寮に決めました。料金は$570/週です。周辺のホテルに比べれば格安ですが、やはりNYだけあって、それなりに高いので、今回のような短期ならともかく、長期滞在するのは裕福な人でないと難しそうです。学校は月~金ですので、通常、日曜チェックイン、土曜チェックアウトになるようですが、今回は短期という事で前後に観光する日も設けたかったので、2014年10月25日(土)チェックイン、11月2日(日)チェックアウトの8泊にしてもらいました。

航空券は別途自分で手配。成田発着のJAL直行便で、行きはJL004便、帰りはJL005便に決まりました。New York便は、長距離なので、アップグレードを狙ったのですが、考えている事は皆さん同じようで、高い席から埋まっていく感がありまして、結局エコノミーしかとれませんでした。

一連の準備が終わったのが、約2か月前。あとは体調を整えて、出発を待つばかりです。

|

« VW GOLF7 納車しました | Main | New York 短期留学 2014年秋 学校編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15589/60616784

Listed below are links to weblogs that reference New York 短期留学 2014年秋 準備編:

« VW GOLF7 納車しました | Main | New York 短期留学 2014年秋 学校編 »