« New York 短期留学 2014年秋 学校編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 ジャズ編 »

Nov 09, 2014

New York 短期留学 2014年秋 寮編

期間中滞在した寮、New Yorker Residence は、ミッドタウンはペンステーションの近く、8th Ave と 34th St. との交差点の北西側にあります。マディソンスクエア・ガーデンもすぐ目の前、タイムズスクエアまで歩いて10分かからないくらいの、まさに大都会のど真ん中に位置しています。 地下鉄 A,C,E 線の34 St. Pen Station 駅のすぐ真上ですし、1ブロック歩けば 1,2,3 線の駅に、2ブロック歩けば B,D,F,M,N,Q,R 線の駅にたどり着きますので、とにかくどこに行くにしても便利な場所です。それだけに、夜中でも外が少し騒がしいですが、個人的には静か過ぎるよりは安心できるように思いました。

R5150977

外観


JFK空港からのアクセスは、AirTrain と LIRR を乗り継いで、電車でペンステーションまで来れますので、タクシーを使う必要もなく、非常に便利(かつ安い)です。

R5151177

LIRR


実は到着してから気が付いたのですが、ここは『New Yorker Hotel』という歴史ある(古い?)ホテルと同じ建物です。何フロアかを寮として使っているようで、ロビーやエレベーターはホテルと共用です。ホテルだと、一泊$200くらいするようですが、寮扱いですと一週間で$570ですから、確かにかなり割安にはなっています。ただし、ベッドなど部屋の設備は全く異なるようで、単純な比較は出来ません。とはいえ、風呂は共用ではなく、各部屋に備え付けられていますし、エレベータの登り口には常にガードマンが居てセキュリティ的にも安心ですし、贅沢を言わなければ特に不自由はないと思います。

15階に寮の事務所があり、チェックインはここで行います。キーはカード式でした。キッチンやジムも寮生専用の設備が用意されています。短期滞在なので、あまり利用する機会はありませんでしたが、電子レンジを一回使ったのと、エアロバイクを一回試してみました。

風呂は、お湯が出る勢いが凄く、すぐに湯船がいっぱいになります。ただし、シャワーは全く広がらず、一本の束になって出てくるという状態でしたが、何しろ古い設備なので、この辺りはやむを得ない所でしょう。

R5151176



ベッドは簡易型ですが、寝心地は悪くなかったです。今回は短期間でしたので、一度もシーツを交換したりという事はありませんでしたが、長期滞在の場合、どうなるのかは不明です。収納はそれなりに工夫されており、冷蔵庫もありますので、まったく家具を買わなくても、そこそこ住めるのではないかと思いました。

R5150968

R5150969


短期間ではありましたが、ホテルとはまた違った、ニューヨークに住む暮らしを、疑似的に味わえた気はします。もし、また同じような短期留学をする機会があれば、リピートする事になるでしょう。


R5151038

寮から1ブロック歩いて 7th Ave からエンパイアステートビルを望む
ちょうどハロウィーンの時期だからか、オレンジ色のライトアップ

|

« New York 短期留学 2014年秋 学校編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 ジャズ編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15589/60623633

Listed below are links to weblogs that reference New York 短期留学 2014年秋 寮編:

« New York 短期留学 2014年秋 学校編 | Main | New York 短期留学 2014年秋 ジャズ編 »