Sep 25, 2010

助手席シート交換

運転席のみレカロのシートに交換して、半年ほど経ちましたが、この度、オークションで、同じ色のシートを落札する事ができましたので、助手席も交換しました。

Recaro

当然ですが、2脚揃うと、いい感じです。

....ですが、モノが届いてから気がついたのですが、実は中央のグレーの部分の生地が、微妙に違っています(笑)。パッと見にはわからないと思うので、とりあえずは気にしない事にしますが、中古シートですから、それなりにくたびれていますし、シートカバーを買って、ごまかそうかと検討中です。

ところで、E46 の助手席純正シートには、エアバッグのON/OFFを制御するための着座センサーが装備されていまして、シート交換する場合は、少々面倒です。基本的には、常にエアバッグをONにする改造が一般的で、ヤフオクなどでも、その手のキットが出回っています。レカロからも、手動のスイッチで、エアバッグをON/OFFできるオプションがラインナップされています。どうしようか迷いましたが、安全に関わる部分でもありますので、少々割高ですが、レカロのオプションを同時に装着しました。もっとも、スイッチは、いつもONにしたままですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2010

マフラー交換

愛車のマフラーを交換しました。オークションで落札した ARQRAY (アーキュレー)のチタンテール(本体はステンレス)です。

Imgp1381

マフラーを交換するなんて、実は初めての経験です。低年式の中古車は、いじりがいがあって、楽しいものです。

交換後のインプレですが、音は純正に若干重低音が付加された程度で、下品になる事なく、さりげなく存在感を主張しているという感じです。若干、低速トルクが落ちたような気もしますが、ふけ上がりが軽くなったので、トータルではよく走るようになったという印象です。2,500回転を超えたあたりから、それなりに低音が盛り上がってきます。E46 の優れた静粛性が、多少失われるのはやむを得ないところでしょうか。もっとも、すぐに慣れてしまいましたが(笑)

全体としては、今の所、とても満足しておりまして、ますますこの車に乗るのが楽しくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2010

カーステをiPhone対応にした

BMW E46 318Ci を中古で買った時は、カーステが純正MDデッキでした。2001年製という時代を感じさせますが、さすがに今時MDでは不便だろうということで、すぐにデッキを当時発売されたばかりの、パイオニア DEH-P940 に交換しました。このデッキは、CD再生に機能をしぼりこみつつ、上位モデルの高音質を継承したもので、CDを聴くことに関しては、価格帯をはるかに超えた高品位な音を楽しむ事ができまして、とても気に入っていました。

このたび、iPhoneを買った事で、デッキからiPod機能をコントロールしたくなってきまして、オプションのiPod接続アダプタ、CD-IB10II を購入して取り付けることにしました。

デッキを交換した時も、DIYでやりましたが、実はその時もかなり苦労しています。カナック企画のトレードインキット、GE-BM102を購入して交換したのですが、この車、デッキの後ろのスペースが非常に狭いので、コード類を上下左右の空きスペースに逃がしてやらないとデッキが入りません。そのため、デッキだけでなく、上部のエアコン噴出し口や、下部のエアコン・コントロールパネルも取り外して、何度もコードの引き回しをやり直して、苦労して収めました。

今回は、ケーブルを目立たないように外に引き出したかったために、前回と同じ作業に加えて、灰皿やATセレクタ周辺まで外さなければならないことが判明しまして、当初の予想以上に大掛かりな作業となってしまいました。

Imgp1235

ユニット類を外して作業しているところ

内装はがし、ユニット類の取り外しさえ出来れば、実際の接続そのものは、たいした作業ではありません。追加されたケーブルの収納場所が定まれば、後は元通りにユニット類をはめ込んで元に戻します。

Imgp1238

運転席足元左側に取付(下側のBOX、上側に見えるのはETC)

iPhoneを接続して、デッキをパワーオンしましたら、無事iPodとして認識されました。選曲などのコントロールもデッキから出来るようになり、曲名、アーティスト名も表示されます。

Imgp1237

iPodの曲名が表示されるようになりました

なお、CD-IB10II は、iPhone 3GS には正式対応しておらず、充電機能が使えないなど、制限がありますので、そこは自己責任ということになります。カーステ専用に、中古のiPod nano あたりを購入するのが良いかなぁと思っています。

機能制限はあるものの、非常に使い勝手が良くなり、個人的にはうれしいのですが、一点、ちょっと気になったのは、「曲名+アルバム名」、「アルバム名+アーティスト名」という表示は出来るのに、僕にとって一番必要な「曲名+アーティスト名」という表示ができないことです。これは、ちょっとよくわからない仕様に思いますが、なにか勘違いしているでしょうか?

| | TrackBack (0)

Dec 13, 2009

レカロシート取り付け

7月に、中古のBMW E46 318Ci を格安で購入しまして、5ヶ月が経ちました。100年に一度の不況とエコカーブームのおかげと言いますか、輸入車の中古車の相場は、ここ一年くらい、暴落に近い状況で、僕のような欧州車愛好家にとってはまたとないチャンスでした。

2001年登録で8年落ち、走行6万キロと、値段相応です。外観はまだまだ綺麗ですが、内装は結構へたっておりまして、少しづつ手を入れています。足回りも、やはりへたっておりましたので、マウント、ブッシュ、ショックなど、ほとんどの消耗部品を交換しまして、ようやく不安なく乗れるようになって来ました。E46では、よく言われているように、もっとも効果があったのは、フロントのロアーコントロールアーム・ブッシュの交換でした。段差を越えた時や、ブレーキング時に、不快な振動が発生したり、ハンドルをとられるという症状が出ていたのですが、これがピタリと消えました。

さらには、運転席のシートも、目立つタバコの焦げ穴が残っており、クッションのへたりも進んでいたので、オークションでレカロのシート、SR-III を落としまして、交換してみました。

Imgp1208


レカロを装着するのは初めてですが、予想以上にしっかりしていて、車の質感が1ランクも2ランクも向上したかのような印象です。素晴らしい!!

予算の関係で、運転席しか交換しなかったのですが、見た目の違和感も、意外とありませんでした。

購入後の初期手入れは、これにて一旦終了としまして、しばらく様子を見ようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)