Jan 28, 2011

iPhone 3GS パネルガラス修理

1月24日(月)夜に、iPhone 3GS を胸のポケットに入れようとして誤って落下させて、パネルのガラスを破損しました。iPhone を落としたのは、これで3度目だと思いますが、過去2回は、小さな傷がついたくらいで、大きなダメージはなかったので、今回の全面クモの巣状のひび割れには、かなり衝撃を受けました。iPhoneを使いはじめてちょうど一年、ちょっと油断していたのかもしれません。

何はともあれ、あわててソフトバンクのショップへ相談に行きましたが、このケースは重度な損傷という事で、なんと7万円強もかかるとの事!(つまりは新品に交換という事ですね)  iPhone 4 への機種交換なら3万円強という事で(3GSの割賦残り14ヶ月の計算)。この際、機種交換してもいいかなぁとも思いましたが、在庫がなく、納期が半月以上かかる見込みとの事。そんなに待てないし、はてさてどうしたものかと、とりあえずその場は「考えます」と回答して一旦退散。

家に帰ってネットで調べると、正規ルートではないながらも、安価でパネル交換を請け負ってくれる業者は多々あるようです。いろいろ調べた末に、交換用のパネルをパーツとして販売している業者に発注して、自分で交換する事にしました。送料込みで7千円強なら、まぁなんとか納得できる出費です。

発注から二日後にパーツが届きました。あらかじめ注意点を把握した上で、作業開始!

P1000496

見るも無惨なクモの巣状にひび割れてしまったiPhone 3GS

P1000498

分解したところ。
上:液晶パネル、右:割れたガラス+デジタイザ、左:本体

P1000510

修理後、無事起動した状態

.....という訳で、なんとか無事、修理完了いたしました。

作業時間は初めてで恐る恐るという状況でも、1時間ほどですが、なにしろパーツが細かいですし、一歩間違えば致命傷という場面も多々あり、必ずしもどなたにもお勧めできるというものではなさそうです。とはいえ、iPhone を分解する機会というのもなかなかありませんし、最悪壊してしまって買い替えも止むなしという覚悟であれば、トライしてみる価値はあると思います。一点、精密ドライバーは、まともなモノを持っていた方が良いです。

ともあれ、すでにiPhoneのない生活には耐えられなくなってしまっているので、故障でまともに使えない数日間は、不便な上に寂しかったです。無事治って良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2010

iPhone買いました

今年のはじめに、思い切ってドコモからソフトバンクにMNPして、iPhone 3GSを買いました。

実質無料キャンペーンで、16GBなら無料なのですが、僕は、iTuneに音楽データがいっぱいたまっているため、32GBを選びました。

早速、アプリを大人買いして、iPhoneワールドを堪能しています。

当初の予想以上に楽しいですね、これは!

iPhoneは、ストラップがないので、まずはケースをどうしようか迷われる方が多いかと思いますが、ネットでいろいろ調べまして、rethinkの皮製のケースが良さそうだということで、早速ネットで注文してあったのですが、本日届きました。

iPhone本体を黒にしたため、ケースも黒にしました。シンプルかつ質感も高く、とても気に入っております。

本体は素のままで、この皮ケースに入れて持ち歩く....というスタイルで、しばらく使ってみたいと思います。

Imgp1229

| | Comments (0) | TrackBack (0)